キーワードから検索する

おすすめキーワード

  • 社会生活情報学専攻
  • 環境情報学専攻
  • 情報デザイン専攻

社会生活情報学専攻

現代企業行動論/私のおススメ!

担当教員
佐藤 洋一
履修年次
2、3、4年
テーマ
社会人になって授業の意味を再発見!

「現代企業行動論」は、企業の動きをいろいろな角度から考える講義でした。今、私は商業施設を運営している会社で働いていますが、学生時代には理解できなかったことでも、社会人になって「こういうことだったのか!」と思うことがたくさんあります。みなさんは、買物をするとき何を基準にしていますか?ブランド名?素材?デザイン? モノが溢れた現代、選択肢はたくさんあります。そんな競争を勝ち抜くため、企業は様々な対策を取っています。この授業で企業活動への基本的な視点を学んだことは、今の仕事に役立っています。

社会生活情報学専攻
社会生活情報学専攻
O・Yさん(卒業生)

講義概要

日本の企業間競争の特徴を講義しています。
価格競争、シェア競争、商品の差別化、企業業績の見方、業界再編、長寿企業の特徴など、企業と業界をみる視点、考え方を学んだ上で、ビール業界、コンビニ業界、自動車業界、電機業界をケース・スタディーとして取り上げて解説しています。各自が興味・関心を持っている業界を自分で調べられる知識を身につける、ということが授業の狙いです。

学生へのメッセージ

現代企業の行動を読み解くためには、経済・経営に関するある程度の専門知識が必要です。「急がば回れ」「Haste makes waste」といったことわざもあります。私が担当している「現代経済学」など、経済系の基礎科目を履修してから受講して下さい。