キーワードから検索する

おすすめキーワード

  • 社会生活情報学専攻
  • 環境情報学専攻
  • 情報デザイン専攻

情報デザイン専攻

スマートデバイス論/私のおススメ!

履修年次
2年生
テーマ
知的なデバイスの勉強

センサーや機械学習、人工知能、自然言語処理など初めての言葉が多く、授業を受けるまではとても不安でしたが、先生が何度もわかりやすく説明してくださるので、きちんと理解して先に進めました。スマートフォンでなぜ今いる場所が分かるのかや傾けると自動的に画面が回転するのかなどの身近な事例や映像などを中心に講義が進むので楽しくなり、モチベーションも上がります。最近ニュースなどで良く聞く機械学習や人工知能、ロボットまでの内容が含まれ社会に出ても役に立つと思います。


情報デザイン専攻
R.K.さん

講義概要

この授業は、実世界に存在する、さまざまな機器(スマートフォン、家電機器、コンピュータ、ロボットなど)や装置が「知的(スマート)」に振る舞うことを可能にする技術の概要を勉強します。具体的にはセンサー、センサーを用いたアプリケーション、機械学習、人工知能(自然言語処理)、対話システム、ロボットなどです。毎回の映像などを交えた講義を通して、将来、社会で希求さえる新しい知的な振る舞いをするアプリケーションを考案する能力を養います。

評価基準

定期試験
課題提出
以上を総合的に判断して評価します。

学生へのメッセージ

世の中にはさまざま知的なデバイスがあります。本講義を通じてそのような知的なデバイスがどのような仕組みで動いているのかや、その仕組みを支える装置群(センサー)、システム(機械学習、人工知能)、ロボットなど幅広い知識を身につけてその後の専門教育や社会などで活かしてください。

使用教材・参考文献など

講義資料を用いるので特にありません。