キーワードから検索する

おすすめキーワード

  • 社会生活情報学専攻
  • 環境情報学専攻
  • 情報デザイン専攻

環境情報学専攻

プログラミングの基礎/私のおススメ!

履修年次
2年生
テーマ
プログラミングは面白い!

プログラミングは難しい!!というのが最初学んだときの印象でした。しかし、この講義を受けて少しずつ理解できていくうちに、プログラムのひとつひとつの行に重要な意味を持っていたり、一文字の違いで動かないことがあったりすることが分かり、プログラミングに対して面白さを感じるようになりました。そして論理的思考も必要なので、論理的思考を養いたい方にオススメの授業です。

環境情報学専攻 K・Oさん(4年生)環境情報学専攻
K・Oさん(4年生)

講義概要

PCのソフトでは、ワードやエクセルの授業が馴染み深いものでしょう。でも、世間の仕事の大半は、それらのソフトだけでは処理できません。複雑な仕事の解決には、自分たちで問題解決のためのプログラムを書く必要があります。C言語というのは、そのようなプログラムを書くための言語のひとつです。「プログラミングの基礎」では、C言語を用いてプログラムを学んでいきます。たとえば、クラス50人の試験の結果を成績の良い順番に並べることは、人がやると結構時間のかかる作業です。しかし、プログラムを組めば一瞬でできます。50人ならば、人の力でも出来ますが、これが1万人だと人の力では無理でしょう。でも、PCを使えばこれまた一瞬です。このようなことを授業で学んでいきます。

学生へのメッセージ

既製服に満足できない時はオーダーするように、時にはプログラムを組む必要があります。この授業ではC言語を使ってプロクラムの勉強をします。言語ですから最低限度の文法を覚える必要はありますが、思う通りにプログラムが動いたときは面白いですよ。