• 社会生活情報学専攻
  • 環境情報学専攻
  • 情報デザイン専攻

情報デザイン専攻

最新版卒業研究タイトルPick Up

最新版卒業研究タイトルPick Up

    A 技術と情報デザイン

  • ARを用いた「見て操作する」システムの試作と評価(ヒューマンコンピュータインタラクション × 見て操作)
  • Mindstorms2輪ロボットの走行制御に関する研究(ロボット × 2輪走行)
  • ニューラルネットワークを用いた機械学習(人工知能 × 開発支援)
  • MySQLとPHPを用いたTwitter風ひとこと掲示板の作成について(Webプログラミング × 掲示板)
  • 全国のロケ地情報を集約するWebサイトの開発(Webプログラミング × 映画)
  • PHPを使用した就職先管理システムの開発(Webプログラミング × 就職管理システム)
  • Visual Basicを用いたパノラマ画像作成に関する研究(空間映像表現 × パノラマ画像作成)
  • 心拍の可視化システムの試作とコミュニケーションに与える影響の評価—図形、光、振動を用いて(遠隔コミュニケーション × 心拍の可視化)

    B 暮らしと情報デザイン

  • 加速度センサーを用いた食育支援システム(IoT × 食育)
  • 猫の鳴き声を認識するデバイスの制作(IoT × ペット)
  • AIを用いた幼児向け歯磨き習慣支援(人工知能 × 歯磨き)
  • migaco:歯ブラシ動作計測に基づく幼児対象歯みがき支援(アプリ制作 × 歯磨き)

    C アートと情報デザイン

  • 単語からパレットを生成するペイントツールの開発(画像検索 × 描画ツール)
  • 写真とプロジェクションマッピングによるインタラクティブなブランド広告の制作(ブランディングデザイン × ファッション)
  • Arduinoを用いた映像絵本の提案(メディアアート × 絵本)
  • インタラクティブプロジェクションマッピング-バ—チャル水族館の作成-(メディアアート × 水族館)
  • 3次元立体ホログラムを用いた大妻女子大学学部紹介動画の作成(空間映像表現 × 大学紹介)

    D 人間と情報デザイン

  • 応答時間テストにおける反応速度に関する研究ーあとだしジャンケンの場合ー(アプリ制作 × ジャンケン)>
  • つくられた笑顔は人の第一印象を向上させるのか(心理実験 × 第一印象形成)
  • 自分の目で動かせるキャラクターに共感を示すのか(心理実験 × 共感)
  • スマートフォンアプリの利用とスマホ依存症(アンケート調査 × スマホ依存症)
  • 日英翻訳間の比較〜全角2バイト 対 半角1バイトの変換率〜(日英対照 × 文字数と音節数)
  • 日本アニメ作品翻訳時の表現方法の違い〜ジブリ映画アメリカ版との比較〜(日英対照 × 日本アニメ翻訳)

    E 教育と情報デザイン

  • ヒューマノイド型ロボット“Pepper”を用いた学習支援システムの試作と評価(ロボット × 学習支援)
  • 『StarLogo TNG』普及の為のテキスト及びモデルプログラムの提案(シミュレーション × 見方・考え方の育成)
  • three.jsによるWEB図鑑の制作(Webデザイン × 図鑑)
  • 防災意識を高めるための消火ゲーム(ゲーム制作 × 防災)
  • Raspberry Pi とScratchとnekoboard2を用いた小学生向けプログラミング教育教材の開発と試行(プログラミング教育 × 小学生のプログラミング)
  • 高齢者・小学生におけるメディア・リテラシー教育の必要性(デジタルデバイド × ボランティア)

    F 社会と情報デザイン

  • オリエンタルランドの需要モデルと事業多角化の評価:ネットワーク理論による分析(ネットワーク理論 × 産業組織論)
  • 国内主要商社の株式所有構造とコーポレートガバナンス:パネルデータ分析による評価(パネルデータ分析 × コーポレートガバナンス)
  • 日本における株価と為替レートのボラティリティ相関とその変動要因(ボラティリティ変動モデル × 時系列分析)
  • アパレル購買におけるタイプ別ロモーションの検証(マーケティング × アパレル)