みなさん,ようこそ!

 「児童や先生の『生の声』や自然の音,そして,動画などのマルチメディアを用いて手作り教材を制作し,教育実践を行う活動」を行なっています。本活動は,筑波大学の附属学校や八王子市,多摩市,町田市の小学校の先生,そして,千葉県,青森県,栃木県, 埼玉県, 大阪府,兵庫県,福岡県などの特別支援学校の先生,新宿日本語学校,そして,アメリカの Saint Joseph 大学附属 の School for Young Children,オマーンの Sultan’s School,Sultan Qaboos 大学,中国の華東師範大学などの皆さんとともに取り組んでいます。

この協働の取り組みは,文部科学省の科学研究費補助金や大妻女子大学の戦略的個人研究費などを活用して,学校の先生と一緒に手作りの教材を作成し,その作成した教材を使って教育実践活動を行うものです。 この教育実践活動には,普通紙にドットコードを印刷(または,あらかじめドットコードが添付された剥がして貼れるアイコンスティッカーを使用)し,ドットコードに音声や動画などをリンクし,ハンディな音声ペンで触れることで,音声や動画を再生するグリッドマークの技術を使っています。 ドットコードの他に,「テキストをハイライトしながら同期をとって読み上げを行う EPUB3 に対応した iPad や iPhone などで閲覧・音読ができる電子書籍」や AR (Augmented Reality) の技術を活用した手作り教材を制作して,教育実践を行っています。


      



 最近の活動の様子が,下記の Web サイトに掲載されています。ご覧いただければ幸いです。


   最新の情報処理技術を活用した手作り教材の制作と教育実践 - 国内外の共同研究者との協働の取り組み”             

 一緒に取り組んでみよう!という皆さん,ご連絡をお願いします。こちらから,音声ペンやシート,ソフトウエアなどの一式を無償で貸与させていただきます。

 2013 年1月には,IGI Global から発刊された Technologies for Inclusive Education: Beyond Traditional Integration Approaches の Chapter 11 に,2015 年1月には,Cases on Instructional Technology in Gifted and Talented Education の Chapter 15 に,2016 年9月には,Supporting the Education of Children with Autism Spectrum Disorders の Chapter 6に, 著者たちがこれまで取り組んできた教育実践を掲載することができました。


      
    
    



                   下記の IGI のホームページに詳細が載っています。ご覧いただければ幸いです。       

“Technologies for Inclusive Education: Beyond Traditional Integration Approaches”

  “Cases on Instructional Technology in Gifted and Talented Education”

  “Supporting the Education of Children with Autism Spectrum Disorders”



 2011 年3月にアメリカの Nashville で開催された AACE (Association for the Advancement of Computation in Education) 主催の site 2011 (Society for Information Technology & Teacher Education) では,Outstanding Poster Award に選ばれました。       

                 -- 教材や教育実践の様子 --

           
     
 

                           「太陽系を動画で学ぶ教材」            「絵本や教科書の手作り EPUB3 教材(iPad 用)」


         

                4カ国語対応の電子書籍


        

                音声ペンに読み聞かせ絵本

             
   

             「多摩動物公園で遊ぼう(音声と動画で学ぶ)」    「外国語活動用手作り教材」


                
   

              世界のあいさつを学ぼう!             高尾山を学ぼう!


 

              「外国語活動用 iPad 用電子書籍」



      ----------------------------------------------------------------

 この間の教育研究活動に対していただいた助成金です。ここに,記して,感謝申し上げます。

科学研究費補助金基盤研究 (C)  (H28-H30), 大妻女子大学戦略的個人研究費(H28) ,大妻女子大学戦略的個人研究費(H27) , 大妻女子大学戦略的個人研究費(H26) ,科学研究費補助金基盤研究 (C)  (H22-H24),大妻女子大学人間生活文化研究所プロジェクト研究(H22-25),科学研究費補助金萌芽研究 (H20-H21),とうきゅう環境浄化財団助成金 (H20-H21),産学共同研究(新宿日本語学校)(H19-H22) ,科学研究費補助金基盤研究 (B) (H18-H20),産学共同研究(テドポート)(H18-H19) ,産学共同研究(株式会社アシスト)(H17-18)