キーワードから検索する

おすすめキーワード

  • 社会生活情報学専攻
  • 環境情報学専攻
  • 情報デザイン専攻

池田ゼミナール

池田ゼミ紹介

2021年08月24日

こんにちは。池田ゼミ3年のY.Aです。
池田ゼミは現在、3年生12名、4年生10名の計22名で学んでいます。

池田ゼミでは社会学を学びます。自分が興味を持つ分野の本を読み、要約と考察をA4で4枚分ほどにまとめ、発表担当の日にゼミで発表し、皆と意見交換をします。ゼミ生が選ぶテーマは、ジェンダーや格差、女性と労働、承認欲求や摂食障害など十人十色です。

池田ゼミは3、4年生合同のゼミなので、生まれ育った環境や持っている思考がそれぞれ大きく違う人たちがたくさん集まっています。様々な意見が飛び交う議論はとても面白いものです!また、4年生の発表を見て自分の卒業研究の参考にすることもできますし、就活に苦しんでいる様子を見て早めに準備をしようという気持ちにもなります。3、4年生合同だと、このようなメリットがあります。

今は新型コロナウイルスの影響で、Zoomを使ってゼミを行なっていますが、議論の参考となるURLのリンクをチャットに貼る、本や論文の情報を貼る、ファイルや画面の共有をするなど、オンラインならではの機能を使って円滑に進めています。先日は休み時間中に我が家のペット自慢大会が開催されましたが、これもオンラインならではですね。

ゼミに参加する度に、新しい気づきがあります。「私のこの考えは差別なんだ」とか、「これもグローバル化の影響なんだ」とか。学べることは学生のうちに学んでおくべきです。社会学に興味のある方、知見を広げたい方、4年生とも活動したい方、ぜひ池田ゼミへの所属を考えてみて下さい。

池田ゼミ
池田ゼミ