• 社会生活情報学専攻
  • 環境情報学専攻
  • 情報デザイン専攻

山倉ゼミナール

山倉ゼミ紹介

2019年01月11日

 こんにちは! 山倉ゼミ3年のK.Yです。

 山倉ゼミでは、経営戦略論とマーケティングについて学んでいます。沼上幹著『わかりやすいマーケティング戦略』をじっくりと時間をかけて読むことで、マーケティングと経営戦略について学び、それを生かし様々な企業のケースについて分析して、どうしてヒット商品が生まれたのかなど、ゼミ全体で議論しながら理解を深めています。

 また、活動はゼミ室だけではなく、事業所見学にも行きます! 6月はKIRINのビール工場見学、11月にはライオンの事業所見学に行き、企業の方からお話を聞くことで経営戦略やマーケティングを実践的に学びました。

 10月にはゼミ合宿で那須塩原を訪れ、伊藤園「お~いお茶」がなぜヒットしたのかについて、グループディスカッションをしました。夜にはみんなで一緒にご飯を食べたり、温泉に入ったりすることで親睦を深めることができました。

 就職活動においても、山倉先生が親身になって相談にのってくださります。さらには、山倉先生がこれまで輩出なさったOBOGの皆様のご支援もあり、自分の将来を真剣に考える機会をいただけます。

「楽しく、やるときはやる」メリハリのあるゼミで活動しています!