口コミュニケーションの研究 〜マーケット戦略から見る口コミ
《 問題意識
》
何か欲しいという欲求に駆られたとき、どこからの情報を重視するのか。
販売員が勧めてきた商品をすんなりと購入することができるか。この人・この店が自分のことを本当に考えているのか、という疑問を抱くだろう。そのとき顧客は、ただ一点「現場の対応」を見て、その企業経営者の思想まで視野に入れ、選択する。人間は、自分が肌で感じたものを何よりも信じるものなのである。その見極めはチラシや広告宣伝ではわからない。チラシや広告媒体で企業姿勢が伝わるはずはない、顧客はそう考えている。つまり確信の持てる情報は仲間の口コミなのである。その一番身近でもっとも有力だと考えられる口コミ、とりわけマーケティングにおける口コミの役割について研究をしていく。
《 方法
》
成功実例(うわさとの融合のケース・メディアとの融合のケース)を取り上げ、そのなかで口コミがどのような役割を果たし、影響を与えたのか、検証をしていく。
《 結果
》 【 雑誌との融合による2つのケースの比較
】
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キルフェボン |
コロコロコミック |
ターゲット |
若い(20・30代の)女性 |
小学生の男子 |
売上げ |
全店舗で約6億7千万円 |
発行部数 毎月200万部 |
融合の仕方 |
雑誌の取材にて取り上げられる(口コミの対象→雑誌) |
連載漫画『ポケットモンスター』のゲーム化(雑誌→口コミの対象) |
成功の基盤 |
静岡での成功ののち、 東京に進出 |
もともとあったコロコロコミックの影響力の強さ |
口コミで広がったきっかけ |
雑誌取材のみでの顧客獲得に希少価値があると判断され、うわさになった |
存在が公表されていないキャラクターの発見に対し、公の情報の信憑性が下がり、うわさになる |
《 考察
》
これからのマルチメディア社会では情報は氾濫し、今まで以上に翻弄されてしまうであろう。多くの情報が存在するなか、口コミで広まる情報というのは、少なからず伝達をした人々の心をとらえた証である。受信できる情報のみに耳を傾けるだけではなく、自分の欲しい情報はさまざまな方法で取得すべきである。そしてこれからのマルチメディア社会で個人、一人一人が情報の真偽を見極める目・姿勢を強化していかねばならない。