About

大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科 情報デザイン専攻 磯山ゼミは

2023年4月に活動をスタートしました。

ゼミではHuman Computer Interacrion (HCI) という分野において

人とコンピュータとの関わりについて

コンピュータによって人の生活はどのように豊かにできるか、

楽しくできるか、人の心をどのように動かせるか

ということを対象に研究活動を行います。

HCIを広く捉えておりますが、

インタラクションデザイン、エクスペリエンスデザイン、

ユビキタス、ウェアラブル、エンタテインメント、

ユーザインタフェース、バーチャルリアリティ、インタラクティブコンテンツなどを

キーワードとして考えています。

これらに関するシステム開発や調査を通じて、

人について知り、

人々の生活を少しでも楽しく豊かにできれば、と考えています。


ゼミ名は勝手にAmusing Interaction Design (AID) Laboratoryと名乗ります。

楽しみのある仕組み・楽しみを生み出す仕組み・楽しさを支える仕組みを考える場として、

楽しみを含めながら人を助ける研究を進めていこうという思いです。

磯山の前所属はCybernetics and Reality Engineering (CARE) Laboratoryであり、

人をケアして寄り添うという意味が込められていました。

思いを引き継ぎつつ、我々なりに人の手助けをしていきたいと考えています。

ゼミのウェブサイトでメインに使用する色は青緑 (#97F4A4) を使っています(2023年度現在)。

大妻学院のスクールカラーは古代紫 (#6B496A) であるため、合いやすい色として選択しました。

また、柔らかさ、安心、調和、自然などの印象を受けることも選択した理由です。

アクセントカラーには紫 (#8546F8) 橙 (#F0784D) を選択しています。


#97F4A4

rgb (151, 244, 164)

#8546F8

rgb (133, 70, 248)

#F0784D

rgb (240, 120, 77)