情報デザイン専攻では、はじめてプログラミングを学ぶ1年生向けに「プログラミング入門」という授業があります。この授業では、図形やアニメーションを描きながら、楽しくプログラミングを学ぶことができるProcessingと呼ぶプログラミング言語を使用しています。

2019年度にも最後の3回の授業時間を使ってプログラミングコンテストを実施しました(これまでの結果はこちらからご覧になれます。第1回コンテスト第2回コンテスト第3回コンテスト第4回コンテスト第5回コンテスト)、第6回コンテスト。2019年度のコンテストのテーマは「レシピ」にしました。手順物語性や変化を入れ込んだ、動きのあるインタラクティブな作品作りに結び付けてほしいとのねらいがありました。

こうして1年生全員が取り組んだコンテンストですが、2019年度もProcessingのアニメーションを駆使した素晴らしい作品が多数制作されました。その中から教員3名による審査の結果、優秀賞(ゴールド)2件、優秀賞(シルバー)3件を選出しましたので、ご報告いたします。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。また、惜しくも受賞できなかった方の中にも素晴らしい作品が多くありました。是非、これからも楽しんでプログラミングを続けて欲しいと願っております。

以下の受賞作品の画像をクリックすると、その作品が別タブが開きます。画面を一度クリックしてから、マウスやキーボードで操作して下さい。スマホのタッチには対応していない場合がありますので、必ずPCでご覧下さい。Processingで制作されたコードは、processing.jsライブラリでWebページ上で動くように変換しております。


【優秀賞(ゴールド)】Let’s make pizza by processing!

pizza

作者のコメント:テーマである「レシピ」から食べ物を連想し、自分好みのピザのトッピングを楽しむことができる作品が作りたいと考え制作しました。基本部分を完成させた後、トッピングの種類やピザの焼き目をこだわったり、名前入力や日付表示、スクリーンショット、アドバイス表示などの機能を追加したりすることで、より興味を持って遊んでもらえるように工夫しました。自分のアイデアを表現するために本やインターネットで調べ、うまくいかない時は別の表現方法を考え探すなどの苦戦をしたり、 Webページ上で動かない機能があるなどの反省点があったりましたが、とても勉強になる良い経験となりました。今後はより視野を広げて、人の心を動かすことのできるコンテンツ制作を目指し、学びを深めていきたいと考えています。


【優秀賞(ゴールド)】花のレシピ

flower

作者のコメント:レシピがテーマということで、操作によって変化し、状態が移り変わっていくようなものにしようと考えた結果、花を育てるゲームを制作することにしました。この作品で一番大事なのは分岐だと考えます。花が育つまでに全部で3回操作を行うことが出来ますが、水か栄養剤のどちらを与えるかによって育ち方が変わっていきます。これには私の実体験も生かされています。また、見えない部分ですが、if文と状態を示す変数を利用して、タイトルとゲーム画面の状態遷移を戻り値なしの関数で行ってみました。こうすることですっきりまとまったのではないかと思います。あとは一番綺麗に育てることが出来た場合に、ちょっとしたお楽しみのヒントが表示されるようになっています。賞をいただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。


【優秀賞(シルバー)】おだんご

odango

作者のコメント:今回のテーマ「レシピ」から私はおだんごが完成するまでの過程をつくりました。場面の切り替えやキーボードを押して操作できるようにするところに苦戦しました。おだんごを焼いているときに湯気を出したり、おだんごの焼き加減の色を工夫したので、みなさんにおいしそうと思ってもらえると嬉しいです。今後もプログラミングを勉強して、楽しくいろいろな作品がつくれるように頑張っていきたいです。


【優秀賞(シルバー)】恐竜のシチュー

dino

作者のコメント:この度は優秀賞に選んでくださりありがとうございます。今回の作品は、操作はすべてクリックで場面が展開していく作品を制作し、ストーリー性のあるゲームで楽しく見ていただけるような作品制作を心掛けました。ストーリーとしての面白みを出すために、あえて現実味のない内容にしました。レシピの要素として、このストーリーの結末は2種類用意してありますが、それぞれ最後の場面までの過程を「レシピ」と考えました。特に頑張った点は、クリックのタイミングをシーンごとに設定したところと、クリックの範囲指定です。初めてのプログラミング制作でしたが、頭の中でやりたいことがたくさん思い浮かんでしまい、時間はかかってしまいましたが、1つの作品を完成できたことに大きな達成感を感じることができました。多くの改善点はありますが、今後も精進していきたいと思います。


【優秀賞(シルバー)】mouse de cooking!

hotcake

作者のコメント:今回のテーマの「レシピ」から料理をイメージし、マウスを動かすと遅れてついてくる動きを焼く過程に使いたいと思いこの作品を制作しました。炎の揺らめきや時間経過に応じた焼き色の変化など細かい部分にもこだわりました。卵が落ちてくる部分の作成が1番大変でしたが、毎週の課題によって得た知識の中でどのように動きを表現しようか考える時間が楽しかったです。もっといろいろな表現ができるように今後とも精進していきたいです。