ゼミで続けていること(続)
2022年04月11日
黒沼ゼミでは通常のゼミの他に、次のような特別ゼミを20年ほど行っています。近年はCOVID19の影響で、中止や延期が多い状況ですが、また再開したいと思っています。
①環境省を訪問しゼミで購読している白書を作成している方々に直接お話を伺い意見交換を行うとともにその記録作成と先方への送付、
②国際NPO、国際協力事業団の専門家、環境経営に関わる企業の責任者の方などをゼミにお招きし、実社会の社会環境について教えていただくとともにその記録作成と送付、
③ゼミ独自の研究報告会(2年・3年・4年・OG)を年度末に開催し学年を超えた意見交換や懇談会を通して皆で考え学ぶこと。
第21回目の研究報告会は、2022年2月11日にオンラインン(リアルタイム)での開催となり、熱心な報告や質疑応答・意見交換などをOGの参加も含め実施することができました(写真①)。6月開催のエコライフ・フェアー(環境省主催)に、在学生やOGとその家族などと一緒に見学したりもしています(写真②)。状況に応じて再開したいと考えています。
また、これらとは別に、ISO14001内部環境監査員の研修を受講し、これまでに40名以上がその資格を取得しています。興味のある方はいつでも問い合わせて下さい。

写真①:第21回 黒沼ゼミ研究報告会(2022年2月11日)

写真②:エコライフ・フェアーに在校生とOGが参加