研究方法や学びのスタイル
ワークショップ
環境情報学専攻
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松本 暢子 教授
Nobuko MATSUMOTO
郊外の住宅地の住環境の変化や、居住者の住まいのニーズを把握するために、アンケートやインタビュー調査を行うなど、積極的に地域住民と交流をしています。
松本ゼミ
研究テーマ
住まい、まちづくり、ハウジング、住宅政策、ライフスタイル、地域活性化
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木下 勇 教授
Isami KINOSHITA
ゼミでは、自然環境と共生できる社会を作るための「まちづくり」を目標に、人と生態環境を考えるランドスケープとコミュニティをデザインしていきます。
木下ゼミ
研究テーマ
まちづくり、住民参加、ワークショップ、生態環境、ランドスケープ、ビオトープ、空き家、リノベーション、都市デザイン、持続可能性、子ども、食べられる景観、コミュニテ…
情報デザイン専攻
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磯山 直也 専任講師
Naoya ISOYAMA
コンピュータを便利に使う方法や、使いやすさ楽しさをどう実現できるかなど、人とコンピュータの関係について考え、実際にシステムを開発して研究しています。
磯山ゼミ
研究テーマ
インタラクションデザイン、エクスペリエンスデザイン、ユビキタス、ウェアラブル、エンタテインメント、ユーザインタフェース、バーチャルリアリティ、インタラクティブコ…
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炭谷 晃男 教授
Akio SUMITANI
文献研究、コンテンツアナリシス、量的・質的調査法などを用いて、社会学をベースとして、地域・コミュニティにおけるメディアの役割やその変容を学んでいます。
炭谷ゼミ
研究テーマ
多摩ニュータウン、コミュニティ、まちづくり、デジタルディバイド、子ども、世代間交流、ポップカルチャー、ダブルコンティンジェンシー、DX、SDGs
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堤 江美子 教授
Emiko TSUTSUMI
ゼミでは、3次元CGなどを駆使して、プロジェクションマッピングや仮想空間など、形がないものに形を与えることに取り組んでいます。
堤ゼミ
研究テーマ
空間認識能力、VR、AR、MR、WebVR、インタラクティブ絵本、プロジェクションマッピング
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藤村 考 教授
Ko FUJIMURA
ゼミでは、実際に役に立つアプリの開発や面白いメディアアートの制作を行いながら、楽しんでプログラミングのスキルを高めることを目指しています。
藤村ゼミ
研究テーマ
AI、IoT、トークン、NFT、メディアアート、web3、OpenAI、ChatGPT
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田中 清 教授
Kiyoshi TANAKA
新しいサービスとしてオンラインライブの参加感向上や、お年寄りや外国人にもやさしい社会のために情報弱者に向けた情報アシストを研究しています。
田中ゼミ
研究テーマ
メディア処理、デバイス連携、Web技術、サービスシステム、サービスアプリケーション、システム開発、メタバース、AI、国際標準