研究方法や学びのスタイル
ワークショップ
社会生活情報学専攻
環境情報学専攻
情報デザイン専攻
-
安本 匡佑 教授
Masasuke YASUMOTO
最新技術を駆使したメディアアート、インタラクティブコンテンツや映像などの制作、新たな表現を実現するための研究開発などに幅広く取り組んでいます。
安本ゼミ
研究テーマ
メディアアート、インタラクティブコンテンツ、xR、AI
-
磯山 直也 専任講師
Naoya ISOYAMA
コンピュータを便利に使う方法や、使いやすさ楽しさをどう実現できるかなど、人とコンピュータの関係について考え、実際にシステムを開発して研究しています。
磯山ゼミ
研究テーマ
インタラクションデザイン、エクスペリエンスデザイン、ユビキタス、ウェアラブル、エンタテインメント、ユーザインタフェース、バーチャルリアリティ、インタラクティブコ…
-
堤 江美子 教授
Emiko TSUTSUMI
ゼミでは、3次元CGなどを駆使して、プロジェクションマッピングや仮想空間など、形がないものに形を与えることに取り組んでいます。
堤ゼミ
研究テーマ
空間認識能力、VR、AR、MR、WebVR、インタラクティブ絵本、プロジェクションマッピング
-
藤村 考 教授
Ko FUJIMURA
ゼミでは、実際に役に立つアプリの開発や面白いメディアアートの制作を行いながら、楽しんでプログラミングのスキルを高めることを目指しています。
藤村ゼミ
研究テーマ
AI、IoT、トークン、NFT、メディアアート、web3、OpenAI、ChatGPT
-
田中 清 教授
Kiyoshi TANAKA
新しいサービスとしてオンラインライブの参加感向上や、お年寄りや外国人にもやさしい社会のために情報弱者に向けた情報アシストを研究しています。
田中ゼミ
研究テーマ
メディア処理、デバイス連携、Web技術、サービスシステム、サービスアプリケーション、システム開発、メタバース、AI、国際標準